お知らせ

お知らせ

健康経営への取り組み
健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)に認定されました

サンユーは、2022年に引き続き、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する、『健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)』に認定されました。
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議がすすめる健康増進の取組みをもとに、優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
サンユーという会社の原動力は従業員ひとりひとりの能力や技術力です。会社が従業員の健康増進に取り組むことが、組織の活性化、生産性の向上につながり、生き生きと働きやすい職場環境を作ると考えます。

◇健康経営優良法人認定制度(METI/経済産業省)
かながわ健康企業宣言『健康優良企業★★★★★』に認定されました

従業員一人ひとりが、心身ともに健康でいきいきと働くことができる職場環境の構築に向け、他の企業の模範となる健康づくりの取り組みを実施したとして、健康優良企業に認定されました。

サンユーにおける、平成29年度の生活習慣病予防健診受診率は85.7%、若年層の事業者健診を合わせると100%近い受診率を達成しています。
今後も引き続き、健診受診率の100%をめざすと共に、再検査の受診勧奨もすすめていきます。

CHO構想推進事業所とは

神奈川県では、企業が従業員やその家族の健康づくりを企業経営の一部として位置づけ、経営責任として従業員等の健康マネジメント、いわゆる「健康経営」をすすめる取り組みを推進しています。サンユーは、社内にCHO、健康管理最高責任者(Chief Health Officer)を設置して、従業員とその家族の健康づくりを推進する、CHO構想推進事業所に登録し、従業員の健康づくりに取り組んでいます。
詳しくはホームページをご参照ください。

CHO構想推進事業所とは
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/mv4/cnt/f532717/
かながわ健康企業宣言とは
会社全体で健康経営に向けて取り組むために、健康経営の方針を明確に示し、協会けんぽ神奈川支部と連携して従業員の健康増進を後押しします。
株式会社サンユー 健康企業宣言
当社は、従業員一人ひとりが、心身ともに健康で生き生きと働くことができる職場環境の構築を目指し、以下を宣言します。

① 経営者自身が率先して、健康づくりに取り組みます
② 健康づくり担当者を設置します
③ 当社の健康課題を把握し、改善に努めます
④ 協会けんぽと連携し、健康づくりを推進します
⑤ 労働基準法、労働安全衛生法などの法令を遵守します
⑥ 健康づくりに向けて、「疾病予防・早期発見」
 「メンタルヘルス」に取り組みます

株式会社サンユー 代表取締役 三澤一重

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/mv4/cnt/f532717/

このページの上部へ